コミュニケーションスキル

これもまたもうすでに同じ内容を書いていました。δのせつめいとしてはこちらの文の方がわかりやすく書いていますね。

August 26th 2 プログラム + 近況

えー、だいーぶ時間が空いてしまいましたね。八月2日からもうなんも書いていないですね。ありゃありゃ。その間は、論理的思考回路を文字では表現し終えて、3 マリモプログラムをこうちくしていました。論理的思考回路、常思考回路は、文字上では表現したのですが、映像としてほんやくできていないので、今のところ、実用のアレテーがふそくしていますね。映像化も加えるとこれ夏休みの間に、マリモと論理的思考を作り終えられるかがふあんになってきました。もうすでに期日の15日はすぎています。ああ・・・くそ。いいわけとしては、帰省したのと、トエックうけてました。。ちくしょー。映像化をしないと普通に常思考回路は情報量が多いのでさっさと映像化したいものです。とりあえずそこまで行かないと、使用することがまずできませんから、ああこまったなあ。しかも、プログラムも2からさらにふくざつになってやがる。質も高くなっていますが!はははは!実行できるでしょうか。まず明らかにじょうほうりょうが論理的思考回路よりも多いプログラムで、映像化なんて出来そうにもないんですが・・・。うわああ。まあいいや。体が覚えてしまえばそんなもの映像化なんて意味ないっすよ。文字であってもクソ反復すればすぐ思い出せるようになるしね。代用は効くさ。その間にすこしづつ映像化していけばいいのさ!

てことで、2 プログラムの次をかいていこうか。ところで、今のところ、ぷろぐらむは全て文字でやっているわけですが、さいしゅうてきには、文字と記号で著したものを挙げたいと思っていますので(手書き💔)かんぜんなもじでおぼえるひつようはありません。

で、4つの選択肢のうちの一つが、δ化(具体化)になります。δは、僕の造語でありまして、これは、現実のじょうたいを表す記号です。具体的には、視界の情報と、時間と座標を明らかにするとδのじょうほうとしてかんがえます。例えば、緯度と経度が何度で、日本時間正午で、天王寺を見ています。とかはδの情報です。というかまさにあなたがいま僕のブログを見ているという事実もまた    δの情報なのですよ。

つまり、話を現実的により具体的にするという事です。抽象的な話題によって共通を与えつつ、徐々に具体的なはなしになって、ディープになっていくといいますか。そんな感じです。これによって、ある話題は、その保有している情報を展開していきます。(たとえば、話題がハーバード大学だったら、ハーバード大学はあたまいいよね。みたいなじょうほうは抽象的で誰もが知っているきょうつうせいを持つと考えています。そこから具体性を上げて、ハーバード大のあの教授がすごくて、具体的にどういうけんきゅうをしているんだみたいな話まで行くと、具体的ですね。さらに、一般的に共通性も失われます。オタク仲間などはディープであってもきょうつうせいをもつので、そういうわだいも理想話題としてきのうしてしまうんですね。そして、抽象から具体に行くことによって話題に対して持っている、つまり、ハーバード大学にかんしてしっているじょうほうを全て話し終えるところまでいくわけですが、いつも話題をディーっぷなところまで持っていくわけではありませんから、常に4つの選択肢は、選ぶ自由があり、どこにいくかは現在の理論(7月2付近、2 プログラム内では)では、任意のタイミングとしています。そして、展開し終えたら、δ化は次のフェーズに移ります。ですが、こんかいはここまでにして、他の仕事をしましょう。今、

3 ぷろぐらむをつくっていますが、 2 プログラムは、任意のぶぶんがおおいですから、扱う人のマリモセンスが実際のマリモの成否を左右しそうですね。そもそもプログラムがきのうしなかったら、全善しろと言っているわけですしね。センスは大切だと思います。ぼくは、 Youtubeでseedsを学ぶためにいろいろなお笑い系の動画を見ているんですが、おもしろいひとは、本当にその場で考えていっているのか、台本があるのか本当にすごいことをいってきますよね。あれは本当に論理でみちびきだすスピードじゃないと思いますし、今の僕がたくさん考えてもあのおもしろさはむずかしいですね。あれは、たくさんの経験からでる脳の一瞬の思いつきなんだと思います。。脳内の電気信号の速さですよ。とんでもないですね。多少その場でかんがえてもいるとおもいますが、やはりゼロから出る言葉じゃないですよね。マリモセンス、seedsセンスを磨いていきたいですね今後も。誰がいちばん人とコミュニケーションとる上で一番いいのか誰か教えてくださいよ。万人受けするトークスキルをもった人と、万人受けするお笑いスキルを持った芸人。誰だろう。・・・さんまさんかなあ。それとも松本さんなのか。僕ガードマン見ちゃってるんですけど大丈夫かな。ガードマンをがくしゅうしたけっか、ノリでなんかぶっ壊したらやばくないすか。こわいな。