コミュニケーションスキル

あっあーなんかいいかんじ??ふざけんな!夏休みこりゃ大変だぞ。えー夏休みになってわかったことなんですが、これ大学がある時より、夏休みの方が大変ですわ。なんでかっていうと、マリモプログラムを書く方が、大学の勉強より難しいからです。なんてこった。まじで大変だ。マリモプログラムの方がなんで難しいかって、アイデアですよアイデア。今のところ、大学ですごしたなかで 貯めた 2 プログラム の改善案を見ながら、3 プログラムを作っているわけですけども、ええ、もうすごく大変。溜まった改善案を見ながら、古いプログラムを参考にして、さらに、原理とも連言して、その上、映像化も行うからただの文章での表現じゃなくて、イメージとしても成立させなきゃならない。そのためには、大抵アイデアが必要でそれには論理的な思考はあんまり通用しないと思っているからきちっと考えれば成果が出るもんでもないし、悩んで悩んでやっと思いついたアイデアはゴールまでの一歩でしかない。泣いちゃうわ。これはなかなか苦しいぞと。マリモなんて上手くやれた時は楽しいだろうけど、現状ド下手で上手くできることなんて本当に少ない例な訳で、ほとんどは苦しい。そのために考える、いい思い出の少ない対象への対策案を考え続ける。やっぱむずいわ。普通にアイデアがいるというか、いろんな今までの情報を頭の中で結びつけてかんがえないと次の答えも出てこないから、考えを寝かせておくっていうことがいるんだと思うんですね一般に。でも時間がたっぷりあるからいつもなら寝かせておく時間がないので、その場で考えたくなっちゃうと、そうすると頭への負荷がすごいんですねいつもは時間をおいて発酵させるものを環境を激しくして発酵をめちゃくちゃはやくするようなかんじかな。もうね。えぐい。久しぶりに受験時代を思い出した辛さです。。これへの対策はもうアイデアのフェイズになったらまともに机にすわってさぎょうしないことですね。歩いてやるんです。そうするとなんていうか頭が柔らかくなって情報が頭の中によく集まってくると。そうするといい考えも浮かびますよ。そうするしかないなあ。あとは他のしごとにうつるとか。例えば、マリモから論理的思考の案に移るとかね。