文明の発展

最初に。下の文を書き終えた後のテンションで書いております。このブログは、高校生が書いたものです。

 

 

今現在世界で環境問題が起きています。生態系の過度な破壊は人類そのものの首も占めるというのになぜ世界の人々は工業をやめたりしないのか ?あまりにも文明が進みすぎて原爆というものが出来たり、人類がそれで滅びかけたり、そんなものがもし本気で世界が嫌になっているような人間にわたり、発射されてしまったらおしまいです。今回はそういうことについて考えたいと思います。

何故文明の発達が続いていくのか。

ということで、ノートに書いて考えてみました。が、文章にして書くとすごく長いので、はてなブログじゃなくて、youtubeとか始めたいです。簡単に書くと、

事実から発展させていった感じです。発想と論理の話から、考えるということをノートに書くことで深めやすくできました。いつか簡単にそのことも考えたいです。

事実は、お金と、身分の破壊、人間がより良い生活を望むという欲。人口の増加、産業、グローバル化、の6項目から発展させていきました。

まず、お金の存在です。

まずは、我々は、生きなければならないということに注目していきましょう。そして、生きるためには、お金が必要です。世の中にはいろいろな人がいます。一芸に秀でた人と、会社勤めの人、などありますが、共通するのは、

我々はいつの間にか経済の競争の中の住民となっている。

事です。なぜなら常に行動し、生産しなければ生きるという最低限の目標すら達成できない世の中だからです。お金の存在です。そもそもなぜそんなことになったかは、ほかの記事でいうことにしたいです。

絶え間のないお金の競争。

お金は生存に必要だから人々はそれを求めます。では、お金を生むものは何か?それは産業ですよね。産業に関しては、二つの路線で考えられるのです。そして二つは一つのになります。一つ目は、世間でいう天才や、努力家、革命家の人たちです。二つ目は、人口の増加、さっき言ったうちの一つです。まずは天才のことから、

天才というのは、まさに有名から無名まで、学問において素晴らしい功績を残して言った方たちのことを指します。彼らは、素晴らしい事実を世の中に残します。そしてそれらは、世の中に多大な影響を及ぼし、世界を変えることさえあります。例えば、アインシュタイン。彼は、E=mc2という式を残し、世界を変えました。不確かな情報で申し訳ないのですが、その公式より、原子爆弾原子力発電所などが出来たのです。そこには多大なお金が絡んでいることがわかるでしょう。私が言いたいのは、天才系の方たちは、図らずとも莫大なお金を生産しているし、まさに文明の発達そのものを担っている大黒柱といえるでしょう。しかし、それを使って、お金を儲けているのは、あくまでも、お金を欲する人たちの影響というのははっきりといっておかねばなりません。

天才によって産業は活性化される。

次は人口の増加です。人口の増加がどのように文明の発達に関係しているかというと、

それはまた環境、資源、土地の有限性、ともつなげなければなりません。昔から現在まで、人類は少しずつ発展し、人口を拡大させてきました。そして人口の増加という事実から、毎年、もし企業などが、採用人数を拡大しない場合、どうなるでしょう?

。。失業者が出るんです!最近は就職氷河期などといわれていますが、それでもほとんどの人は就職するでしょう。だから、産業というのは、毎年拡大してゆくものだ。ということがわかります。

人口の増加とともに産業が拡大する。

上の二つを合わせるととても辻褄が合います。人口の増加とともに産業は拡大される。。。確かに世の中の革命家が産業を活性化していることは否めない。うんしっかり論理が通っています。

ここからちょっと雑談(すぐ終わります)飛ばしてください。

 

産業は大まかに、三つに分けられ、

第一、第二、第三。産業と分ける。

それぞれの正しい意味は調べてください。僕は勝手な解釈をつけて、第一、第二、第三をこのように分けました。

第一・・・地球環境から資源を取る。そして売る。

第二・・・資源からモノを作って、それらを売る。

第三・・・モノを使って、サービスを提供する。

まずは、産業は、第一から、第三までと発展しているということに僕は気づいたんです。皆さんにもこのことを理解してほしいです。

出来ましたら、次に第一産業は無視して、その間に天才の役目、学問、知識の発達が入り、企業が、第二で物を作り、それを、第三の人々が、活用してさらにお金を生む。

第四という産業の区分があるのかないのかよくわかりませんが、こんな感じです。

もうひとーーツ

グローバル化が残っています。これは文明の発達の原因に深くかかわっていますが、これからもっと関連が深まり、文明の発達の促進剤になると考えています。

 グローバル化

 グローバル化によって、産業の各分野においての統一は深まる。これは事実です。なぜなら、どんな場所からでも今は、自らを発信できる時代、つまりイイモノほど多くの人に買われ、同じ分野にいるほかの企業は倒産します。倒産した企業にはおそらく立ち上がる力などないでしょう。借金まみれでしょうから。しかし、若い世代は違います。若いベンチャー企業がおそらく天才の力を使って、また産業を開拓していくのでしょう。

そう、その動きが早くなる。僕はそう思うのです。

 

以上より、文明の発達の理由を説明しました。ところでここまで考えて思ったのです。

これはもしかしたら資本主義の動きをなぞっただけではないか。と、しかしそれでいいです。よく資本主義を知らないうちに考えれてよかったですし、言語化はプロセスを明らかにするので、いじって改善することもでき、理解もはっきりとしています。言語化はいわば全体をしっかりとみる作業なのです。次の記事では、この文明の発達による環境汚染について改善策を考えてきて、提案したいと思います。

読んでくださりありがとうございます。^ー^